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ノエビアグループのカタチ

ノエビアと常盤薬品工業を中心に、
さまざまな事業を展開するノエビアグループ。
就職先として検討するにあたり、
働き方や取り扱う商品の違い、
またグループが目指す将来について、
わかりやすく解説します。

ノエビアグループの事業

ノエビアグループは、1964年に航空機関連部品・医療機器などを輸入・販売する「ジェイ・エイチ・オークラ・エンド・コンパニー」として誕生しました。1971年にドイツのシュヴァルツバルト「黒い森」の薬草を使った女性の肌が透き通るように美しいことに着目し、植物成分の研究を本格的にスタート。1978年には社名を「(株)ノエビア」と改め、国内で初の植物エキスを配合した自然派化粧品の製造・販売を始め、多くのヒット商品を生みだしてきました。
現在は「(株)ノエビアホールディングス」を親会社とし、化粧品の製造・販売をメインとする「(株)ノエビア」「常盤薬品工業(株)」、化粧品、医薬部外品のOEM製造を行う「(株)ボナンザ」、配置薬販売を行う「(株)常盤メディカルサービス」、航空関連事業を担う「(株)ノエビアアビエーション」「日本フライトセーフティ(株)」など、国内6社、海外7社を擁し、美と健康をトータルにサポートしています。
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ノエビアと常盤薬品工業

ノエビアは「自然を科学する」を企業ポリシーとし、安全・安心かつ機能性の高い化粧品、医薬部外品、食品を生みだしています。「ノエビア スペチアーレ」「ノエビア505」などの機能性の高いカウンセリング化粧品を、販売代理店(サロン)さまや直営店舗をメインに対面販売にて提供しています。国内およびアメリカ、アジアなどで展開しています。
常盤薬品工業は「カラダ・ココロ“トキメキ”創造企業」をスローガンに掲げ、ドラッグストアやバラエティショップなどで販売する医薬品、医薬部外品、食品、化粧品の製造・販売を手がけています。「なめらか本舗」「エクセル」といったセルフ化粧品、低刺激性化粧品「ノブ」、機能性ドリンク「眠眠打破」など、ユニークでオリジナリティの高い商品を国内、アジアを中心に展開しています。
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ノエビアグループが目指す未来

ノエビアグループは商品・サービスをご利用いただくお客さまや株主さま、全国の事業所に勤務する社員、取り巻く社会や環境とともにグループの未来を描いています。お客さまとのコミュニケーションを大切にし、ニーズに合った、安全・安心で高品質な商品のご提供。様々なバックグラウンドを持つ社員一人ひとりが、イキイキと働き、輝けるよう、ワークライフバランスが図れる職場環境の整備。そして地域社会とともに環境保全や若者の支援に向けた活動の推進。
「すべてのステークホルダーの豊かな暮らしの実現に貢献すること」を心掛けて持続可能な経営と節度ある成長の実現を目指しています。
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入社後のキャリア

入社後は会社の中核人材として、継続的に知識・スキルを向上し、様々な部門へのキャリアチェンジやマネジメントを担う立場として役職登用の可能性があります。最初の配属は本人の経験・能力を考慮し、主に営業職、研究開発職、デザイナー職、品質保証職、などがあります。
ノエビア、常盤薬品工業共に、まずは採用となった職種に配属となり、経験を積みますが、将来的には一人ひとりの適性や能力、希望に応じて、営業部門、クリエイティブ部門、ものづくり部門、本社部門など、さまざまな領域で活躍することが可能です。
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ものづくり部門

ものづくり部門の職種としては、研究開発職、品質保証職、生産技術職などがあります。
研究開発職のミッションは、原料の安全性や有効性などに関する研究、あるいは商品開発を担い、安全・安心かつ機能性の高いモノづくりを行うこと。「グループ総合研究所(滋賀県)」や「東京研究所」などの研究施設を中心に、グループ全体の技術力を最大限に活用した研究開発を行っています。
品質保証職は、商品の企画開発の段階あるいは製造過程の中で、定められた基準に基づいて商品づくりが行われているかどうかを厳しく判断する仕事です。主にグループで保有する生産工場を拠点に業務を行っており、確かな安全性と品質が担保された商品を市場に提供する為、欠かせない仕事を担っています。
生産技術職は、グループ商品が製造されている滋賀工場・三重工場において、原材料の充填や調合、機械オペレーションなどの製造に関わる業務を担っています。グループの様々な社員が苦労して開発してきた商品を、安全・安心に使用できる最終製品へと作り上げていく仕事です。
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営業部門

営業部門はブランド毎に仕事内容が異なります。
株式会社ノエビアではカウンセリング販売のノエビアブランド、常盤薬品工業株式会社ではセルフ販売を中心に、化粧品・医薬部外品事業のサナブランド・ノブブランド、医薬品・食品事業のヘルスケアブランドを展開しています。
それぞれのブランドで流通形態は異なるため、営業としての業務内容も各ブランドで異なります。
入社時は各事業部の全国の営業拠点に配属となり、まずは営業としての経験とスキルを磨いていただきます。将来的には、他の拠点に転勤して新しい経験を得たり、本部の部署にて企画・販促・広報宣伝・営業教育などの業務に挑戦したり、あるいは役職についてマネジメントの業務を任されたり、様々なキャリアの可能性があります。
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商流

ノエビアグループの各事業会社はブランドと商品ごとに商流が異なります。
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カウンセリング化粧品

カウンセリング化粧品とは、機能性の高い高級基礎化粧品を中心に全国約2,000店舗の販売代理店(サロン)や直営店舗での対面販売や通信販売で展開しています。専門的な知識や技術を持つスタッフがお客さまのお肌のカウンセリングを行い、フェイシァルトリートメントやメイクアップレッスンなどの施術サービスと共に商品をご提供しています。丁寧に商品の特徴や使い方を直接お伝えることで、商品への理解やサービス向上を図っています。
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セルフ化粧品

セルフ化粧品とは、ドラッグストアさまやバラエティショップさまなどの店頭で、お客さまご自身が自由に選んで購入する化粧品です。お手ごろな価格帯の商品が多く、お客さまが手に取りやすいようにさまざまなパッケージデザインやトレンドを取り入れた商品コンセプトが特徴です。
ノエビアグループでは、常盤薬品工業がセルフ化粧品を担っており、三つの事業‐ノブ事業・サナ事業・ヘルスケア事業‐を展開しています。ノブ事業は主に低刺激性化粧品の「ノブ」を取り扱っており、皮膚科などの医療機関・ドラッグストアなどの店頭で販売しています。サナ事業はスキンケアの「なめらか本舗」、メイクアップの「エクセル」など、トレンドを先取りした化粧品を展開しています。また、医薬品・食品を取り扱うヘルスケア事業はロングセラーの「南天のど飴」、頑張る一瞬を応援するドリンク「眠眠打破」など、飲料・健康食品を中心としたオリジナリティのある商品を販売しています。
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