W・R [ 2015年 新卒入社 ]
カウンセリング事業部(サロン) サロンドスペチアーレ銀座本店
株式会社ノエビア
カウンセリング事業部(サロン)について
カウンセリング事業部(サロン)では、対面販売を基本に中高価格帯の商品を中心として、機能性の高い商品を取り扱っています。全国に10店舗展開している直営サロン「ノエビア サロン ド スペチアーレ」にて、来店されるお客さま一人ひとりにカウンセリングからお肌の状況に合わせたフェイシァルトリートメント、ビューティレッスンを通して、トータルでお客さまのキレイを丁寧にサポートし、商品をお客さまへ届けています。
担当業務
フェイシァルトリートメントの施術や、カラー、メイクのレッスンを行い、お客さまにきれいになっていただくサポートをするのが美容販売職の仕事です。施術に加え、肌のメカニズムや商品知識に関する社内資格を取得してはじめて接客デビューとなり、その後もトレーニングを積んでスキルアップに努めます。
私は店長として、店舗の運営やスタッフ教育も行っています。良い店舗づくりは良い人間関係からはじまると考えているので、職場環境は大切にしています。そのために店長会議で情報共有をし、自店でいかすようにしています。
仕事のやりがい
お客さまがきれいになって喜んでくださることがいちばんのやりがいです。来店されるごとにお肌の状態が良くなっていくのを実感できることも嬉しいです。私たちの仕事はお客さまにきれいになっていただくだけでなく、お店で過ごしていただく時間そのものに満足いただくことが大切です。そのために心をこめた接客はもちろん、最新の美容情報にもアンテナを張り、お客さまに付加価値のあるサービスを提供できるように心がけています。
また店長という立場になり、スタッフの成長を実感した時も大きな喜びを感じるようになりました。
Q&A
Q1.入社の決め手は?
学生時代に肌にやさしい化粧品を使ったところ、肌がきれいになり、大きな喜びを感じると共に自信を持てるようになりました。そして次第にこの喜びを多くの方に感じてもらえる仕事をすれば、どんなに楽しく、やりがいがあるだろうと思うように。
就職活動ではいろいろな化粧品メーカーを調べ、研究から製造・販売まで一貫して行っているノエビアに惹かれました。製造での取り組みなど具体的なことを紹介しているところも他社との違いでした。こうしたことから、社員が自信を持って商品をお客さまに勧めることができ、お客さまの笑顔につながると考え、志望しました。
Q2.ノエビアグループで働く魅力は?
私にとっては、好きな仕事をできていること自体がノエビアで働く魅力です。店舗だけでなく会社全体がとても温かい雰囲気で、風通しの良い社風も大きな特長だと思います。お客さまに輝いていただくためには、まずスタッフが輝いていなければなりません。当社はワークライフバランスを大切にしていて、店舗勤務であっても自分の時間をしっかりと持つことができます。私は健康のために、最近ジムに通いはじめました。体を動かすと気持ちもリフレッシュされて新たな意欲が湧いてきます。他のスタッフたちも、それぞれ充実したオフを過ごしています。
Q3.今後の目標は?
知識を増やして、より多くのお客さまのお悩みを一緒に解決できる“美のパートナー”になることが第一の目標です。ゆくゆくは店舗での経験をいかして、美容教育やサポートをする部署でスタッフの育成に携わりたいと考えています。そのためにも、今を大切にして仕事に取り組んでいます。
1日のスケジュール
10:00 | 10:15 | 10:45 | 11:00 | 13:00 | 14:00 | 20:00 | 20:20 | 20:30 |
出社 1日の予定を確認 | 開店準備 お客様をお迎えする準備 | 朝礼 1日の予定や注意事項を 店舗スタッフ全員で共有 | 開店~接客 | 昼休憩 スタッフと雑談しながら 楽しくランチ | 接客 | 閉店 | 終礼 1日の良かった点、課題などを共有 | 退社 |
求職者へのメッセージ
ノエビアはフェイシァルトリートメントやメイクに関する知識や技術だけでなく、接客スキル、店舗運営などさまざまなことを学び、成長できる会社ですので、熱意のある方にとってはやりがいのある会社だと思います。社員同士の仲も良く、自分らしくのびのびと働ける環境です。
美容の知識は自分自身にもいかせるので、仕事を通じて自分らしく輝いてほしいですね。一緒に笑顔で働くことを楽しみにしています。