H・T [ 2018年 新卒入社 ]
カウンセリング事業部 中国営業部
株式会社ノエビア
カウンセリング事業部 営業部について
カウンセリング事業部では、対面販売を基本に中高価格帯の商品を中心として、スキンケアからメイクアップ、ヘアケア、トイレタリーまで機能性の高い商品を販売していただいている取引先の販売代理店さまが運営する全国の美容サロン(ノエビア ビューティスタジオ)にて営業・販売活動のサポートします。主に美容サロンの支援を行いながら、取引先さまとともに、新しいお客さまを増やし、サロンの売上・利益向上に貢献します。
担当業務
当社の商品を販売してくださる代理店さまへの営業活動とコンサルティングを行っています。例えば、販売促進のためのイベントを企画して、どのように商品の魅力を伝えるかを提案することが挙げられます。その一環として資料の作成や商品説明の研修も行います。売上データを検証し、販売方法を検討することも重要な仕事です。その他にも代理店さまの後継者育成など、仕事内容は多岐に渡ります。
代理店さまごとに運営方針や営業スタイルが異なるため、しっかりとコミュニケーションをとってサポートを行うことが大切です。
仕事のやりがい
代理店さまの目標や課題に応じて具体策を提案し、成果につながった時がいちばん嬉しいです。最初はこちらの提案に消極的だった方が、信頼関係を築くことで私を信じて取り組んでくださり、目標を達成したことも。こうしたプロセスが営業職ならではの醍醐味ではないでしょうか。
私が日々の業務で心がけているのは、常にポジティブでいること。それは明るく振る舞うといった外面的なことだけでなく、自分の提案に自信を持つことでもあります。代理店さまに「Hの言うことならやってみよう」と思っていただけるよう、提案の精度を高めたいと思っています。
Q&A
Q1.入社の決め手は?
学生時代にモデルを経験した時にメイクをしていただき、ワクワクしたことがきっかけで、多くの人がきれいになって幸せを感じてもらえる仕事に就きたいと思うようになりました。多くの化粧品メーカーがある中、ノエビアが「自然を科学する」という企業ポリシーのもと独自性の高い商品を提供し、お客さまに寄り添う販売スタイルを実践していることに惹かれました。
そして、就職活動で対応していただいた先輩社員が学生の気持ちを汲んで接してくださり、職場の仲間やお客さまに対しても同じ姿勢で関わる社風だと感じたことが志望の決め手となりました。
Q2.ノエビアグループで働く魅力は?
社員が成長していける教育制度が整っていることです。スキンケアとメイクアップの社内資格もそのひとつ。現場で活用できるさまざまなスキルを学ぶことができます。代理店さまに向けた研修を実施することもあり、こうした経験を積むことで“伝える力”が身につきました。
働く環境面でいえば、しっかりとオフをとることが挙げられます。代理店さまのご都合で土日に仕事をする場合もありますが、確実に振替休日をとれます。営業職は自分でスケジュール調整がしやすいので、有給休暇を利用してまとまったオフをとれることも魅力です。
Q3.今後の目標は?
多くの方にノエビアの商品の魅力を知っていただくことです。そのためには、代理店さまとのより良い関係が欠かせません。自分のアプローチでうまくいっていることと課題を明確にして、改善していくことが今の目標です。そしてさらに営業担当としてのスキルを磨き、支店を任せてもらえるように成長したいと思っています。
1日のスケジュール
9:00 | 10:00 | 13:00 | 14:00 | 17:00 | 18:00 |
出社 メールチェック・売上確認 | 販売応援会 事前に代理店さまと企画内容再確認 | 昼休憩 | コンサルティング 課題解決や販売促進に向けた 取り組み提案 | 帰社・社内業務 売上確認・翌日準備 | 退社 |
求職者へのメッセージ
当社の社員も代理店さまも明るく個性豊かな方が多く、毎日の仕事を通じてたくさんのことを学ぶことができます。そして何よりも一緒に仕事をしていて楽しいです。年齢や立場が違っていてもひとつのチームという意識があり、同じ目標を向かって仕事をすることに充実感をおぼえます。営業職を目指す方には、幅広い知識やコミュニケーション能力を身につけるために、今のうちからさまざまな人と積極的に関わることをおすすめします。
美容や化粧品が好きなことはもちろん、常に前向きで粘り強い方と一緒に仕事ができることを楽しみにしています!