T・Y [ 2020年 新卒入社 ]
マーケティング統括部 商品企画G
常盤薬品工業株式会社
マーケティング統括部 商品企画グループについて
マーケティング統括部では、ブランドステートメントの策定からブランド体系の整備、マーケティング戦略の企画立案・提案・実行を行っています。商品企画グループでは、主にサナ事業部の商品開発・商品企画を担当し、商品プランナーとして研究開発やものづくり部門からデザイン・販売促進・応報宣伝、営業部まで様々な部署と連携し、多くの商品を生み出しています。
担当業務
商品企画を行うプランナーとして、化粧品ブランド「なめらか本舗」を担当しています。市場を把握し、企画の立ち上げから発売まで、様々な部署と連携しながら商品を作り上げる仕事です。一つの商品がお客さまのもとに届くまでには、研究所・デザイン・販売促進・応報宣伝・営業など様々な部署の協力が必要になります。プランナーは各部署の多くの社員と連携し、意見や知見をいただきながら、ブランドやコンセプトを軸により良い商品を生み出しています。
仕事のやりがい
仕事で重視しているのは、企画する際に「もう少し肌なじみを良くできないか?」「こちらの訴求の方がお客さまに伝わるかも」など、お客さま目線で考え、「いかに手に取ってもらい長く使いたい」と感じていただけるか、細部までこだわりながら商品を作っています。そういった中で、お客さまに店頭で商品を手に取っていただけたり、SNSで好き!というお声をいただける時が、頑張って良かったと思え、何よりやりがいに感じる瞬間です。
Q&A
Q1.入社の決め手は?
人の印象を大きく変えることのできる「化粧品」に魅力を感じ、学生の頃から化粧品をつくる仕事がしたいと考え、化粧品メーカーに絞って就職活動をしていました。常盤薬品工業に入社決めた理由は「商品力」と「商品企画にチャレンジできる環境」です。営業部門から商品企画部門に異動されている先輩社員がいる事を知り、プランナー志望だった私にとって大きな魅力になりました。また、何より常盤薬品工業の商品は手に取った時にワクワクするアイテムが多かったため、こんな商品を作りたい!届けたい!と感じたことが一番の決め手です。
Q2.ノエビアグループで働く魅力は?
社内に研究所とデザイン部門があることで、商品コンセプトを深く理解した中身やデザインに落とし込むことができ、「一貫した商品作り」ができる体制が大きな魅力と感じています。
また、「若い内から挑戦できる環境」も魅力のひとつです。営業部に在籍していた際、入社1年目の夏頃から取引先企業を担当させていただいた事で自主性をもった仕事ができるようになりました。3年目で営業から商品企画へ異動し、業務内容は大きく異なりますが、上司や先輩社員にサポートしていただきながらも、「なめらか本舗」の実務プランナーとしてより良い商品作りに励んでいます。
Q3.今後の目標は?
まずは担当している「なめらか本舗」をさらに成長させ、売り上げを拡大することです。なめらか本舗は約20年続く歴史のあるブランドです。20年で培ってきた信頼感を維持しつつ、トレンド性の高いアイテムを発売することで商品を愛用いただける方々を増やしていきたいです。
また、将来的にはメイクブランドも担当し、スキンケアブランド/メイクブランドの両軸から会社を支えていける社員になりたいと考えています。2022年まで営業として働いていたこともあり、現場の声を商品に反映させることがどれだけ大事か、プランナーになってからも深く実感しています。あくまでも「お客さま目線」で欲しい商品を追求し、サナを盛り上げていきたいと考えています。
1日のスケジュール
8:50 | 9:00 | 10:00 | 10:30 | 12:00 | 13:00 | 14:30 | 16:00 | 17:30 |
出社 メールチェック | 新商品の処方サンプル使用 | 各新商品の 開発進捗状況確認 | 新商品のデザイン協議 | 昼休憩 | 販促チームと打ち合わせ | 新商品デザイン原稿の作成 | 新商品企画書の作成 | 退社 |
学生のみなさんへのメッセージ
就職活動は自分の「好き」に近づく一歩だと思って楽しんでください。当社に興味をもってくださった方の多くは「化粧品や美容が大好き」なのではないでしょうか。その気持ちを大切に、将来像を想像して就業活動を行っていただければ、就職してからも楽しく、モチベーション高く仕事ができると思います。
当社は自主性を大切にしてくれる会社です。社員の「やりたい!」を後押ししてくれる懐の深さがあります。もちろん自分が希望したことや意見したことには責任も伴いますが、それが私にとってはやりがいにも繋がっています。就職活動を行う中で、少しでも当社に魅力を感じてくだされば嬉しいです。皆さんとお会いできることを楽しみにしております。