W・J [ 2010年 新卒入社 ]
ノブ事業部 営業部
常盤薬品工業株式会社
ノブ事業部 営業部について
ノブ事業部では、「臨床皮膚医学に基づいてお肌に悩むあなたのスキンケアを考えます」をコンセプトに、皮膚科専門医の協力による医薬部外品・化粧品などを開発・提供しています。デリケートなお肌を考慮した低刺激性ブランド『ノブ』に加え、機能性化粧品の『セルニュー』等を美容皮膚科、形成外科で展開しています。営業部では、化粧品事業の法人営業として、医療機関や薬局・薬店、ドラッグストアを中心に直販ルートでの継続取引・販路拡大を行います。
担当業務
支店長として、担当エリアである東京と北海道の営業を任されています。病院をはじめとする医療機関さまや調剤薬局さま、ドラッグストアさまなどに、低刺激性化粧品ブランド「NOV」や「Cellnew+」の商品を提案することが私たちのミッションです。
医療機関さまの場合は医師の方々から患者さまに商品を勧めていただき、患者さまご自身で購入していただく必要があるため、商品の特性をしっかり伝えることが重要です。そのため、営業社員は学術部から有効性に関する科学的根拠や肌のメカニズムに関する社内研修等も受け、提案に活かしています。
仕事のやりがい
自分が取り扱う商品に自信を持ってお客さまにアプローチできることです。「ノブ」は30年以上の歴史があり、多くの医療関係者の方々から高い評価をいただいていることを実感します。ドラッグストアさまでお客さまが購入されるところを見かけることもあり、「多くの方に自社商品を認めていただいているんだな」という充実感をおぼえます。
また、後輩たちの成長を感じた時も嬉しいですね。支店長を任されるようになり、自分だけでなく支店全体で結果をだすように取り組む大切さとやりがいを学びました。
Q&A
Q1.入社の決め手は?
まず、当社が化粧品・医薬品・食品など幅広い事業を展開しているメーカーであることに関心を持ちました。さらに、「ノブ」「なめらか本舗」「眠眠打破」「南天のど飴」など、多くの人に親しまれる独自性の高い商品を数多く生みだし、それらを多様なチャネルを通じて提供していることを知り、こうした環境で仕事をすれば、営業担当として多くのことを学び、成長できると思ったことが入社の決め手になりました。
社員全員が自社商品に思い入れがあるので、新入社員も自然とモチベーションが上がり、仕事に取り組める環境です。
Q2.ノエビアグループで働く魅力は?
年齢・キャリアにかかわらずすべての社員にチャンスがあり、成果を挙げればステップアップできるところです。私は福岡支店で5年間経験を積んだ後、東京へ異動したことがターニングポイントになりました。規模の大きな得意先さまを担当させていただき、ロジカルなアプローチの重要性を感じてスキルアップに努めました。
営業担当として成長できたのは、尊敬する上司との出会いのおかげです。当社には目標となる先輩や上司が多くおり、日々の関わりの中から多くのことを学べるところも素晴らしい点です。
Q3.今後の目標は?
入社以来、支店長になることが一番の目標でした。しかし、ここがゴールとは思っていません。支店や事業部の成長に貢献できるようにマネジメント力を伸ばしていきたいと考えています。そして、私が先輩方に指導を受けたように、後輩たちがリーダーや支店長として活躍できるよう、指導に力を入れたいと思います。
1日のスケジュール
8:00 | 9:00 | 9:30 | 11:00 | 13:00 | 14:00 | 17:00 | 19:00 |
出社 | ミーティング | 資料作成 訴求ポイントをわかりやすくまとめる。 | 訪問 バラエティショップさま訪問 | 昼休憩 | 医療機関さま 調剤薬局さま訪問 商品特性を伝える。 | 帰社 | 退社 |
求職者へのメッセージ
常盤薬品工業には、自社商品を愛し、全力で業務に取り組む社員しかいません。すべてのブランド、すべての商品を大切にして、一人でも多くのお客さまに商品の素晴らしさやこだわりを知っていただけるように日々努力しています。 ビジネスなので結果は重要ですが、同時に失敗をおそれずにチャレンジする姿勢も必要です。長い目で見た場合、チャレンジ精神を持って積極的にアクションを起こすことが成長につながると思います。同じスピリットを持って仕事に取り組める方と一緒に働くことを楽しみにしています!